大掃除も特に何もせず、日常な大晦日ですが1年を振り返ってみます。

今年も年明けからずっとコロナの影響でマトリョミンレッスンもお休みやリモートレッスンでした。

ようやく、3月からレッスンスタートさせましたが久しぶりに出た街は静まりかえり、メンバーもなかなか集まらず、、、。この先世の中はどうなってしまうのかと不安がずっと続く春でした。

4月。
暗くなってばかりいても仕方ないので、マトリョーシカを持って営業に行きました!
西荻窪でありがたくご縁が繋がり、少しずつではありますが今年4店舗のお店でマトリョーシカを取り扱ってくださることになりました!

tsugumi

Hin Plus

HAPA HAPA

それと、今年西荻窪から富山にお引越しされたカントリーキルトマーケットのオーナーが始めた新しいカフェ六月の青い鳥

IMG_0978
ヒンプルス


作品撮影の時、近所の花を摘んで飾っていたのですが、それを機に今ままで殆ど興味のなかった花の世界に足を突っこんでしまいました、、、、。

それまで全く使っていなかった小さなベランダに花を置き始めました。
チョコ花
チョコ

やり出すと、植物の成長が楽しく、可愛くて。
どんどんのめり込んで行き、コロナ渦のブームにまんまと乗ってしまいました。

眼から鱗の体験はギャザリングという花の植え方!
近所のお花屋さんで体験させてもらいました。
春になったら、もっともっと沢山作ってみたいです。
ギャザマト
ギャザリング


今年1年振り返って、我が家に来た人はなんと1人だけ!!
ご実家がご近所の、料理人のりこさん。
家でペイントしたり、料理を沢山作ってくれました!
家で他人が料理するなんて、不思議な光景でした(笑)ご縁に感謝です。
のりこさん
のりこ料理


あと、もう一つ今年始めたことがあります。
それは、パン作り。
パン
パン作り

夫と一緒に、友人のパン教室に行ってパン作りを教わりました。
夫も作る気満々で習ったのですが、結局帰ってから作ったのは1回だけです。
道具を揃えたので、私は結構作りました。焼きたてのパンは本当においしいです!!

秋になって少しずつ外に出る機会も増えてきました。
2年ぶりにshinoさんのチョーカー展も開催されて、いつもの(ビール好き)メンバーで行きました。
shinoさんもお元気そうでお変わりなく、お会いできてうれしかったです!
篠さん


それにしても、こんなに家にい続けたことは初めてです。
娘が1年間いなかったことも。
唯

娘は今アメリカの保育園で働いていますが、いよいよ来年帰ってきます。
日本で何をするんでしょう??
また賑やかな毎日が始まります。

ひっそりと続けてきたマトリョミン教室も、年末にはほぼ全員が集まり、記念に動画を撮ったり発表会をしたりして、なんとか今年の区切りをつけることができました。
マトリョミンがなかったら全く人と会うこともない1年でしたから、マトリョミンには本当に本当に感謝です。
ヨージッククリsます
IMG_2855


まだまだコロナの収束は見えず不安も続きますが、来年もまた小さな楽しみを見つけていきたいと思います。



+++++++++++++++
お母さんの手作り雑貨Maminka
マトリョミン体験教室
世界に一つのオーダーマトリョミン
twitter
face book