15年間で沢山のマトリョミンを描いてきました。
ベーシックなスカーフタイプの他に、髪の毛が出ているタイプや、様々な動物、顔のない花の絵だけなんていうのもありました。
ベースの形は同じマトリョーシカなのに、モチーフや色によって大きく印象も違います。
せっかく先日データを整理したので、今日はタイプ別にしてみましたので、ご覧ください。

●フラワーガーデンマトリョミン
これは、定番のデザインで花やスカーフの色違いなどで様々なアレンジをしてきました。
最もマトリョーシカっぽくもあり、マミンカらしさも盛り込めるデザインです。
フラワー集合

●ショールをかぶったマトリョミン
スカーフのように前で結ぶのではなく、頭の上にふんわりとショールをかぶっているデザインです。
ちょっとエレガントな仕上がりになるでしょうか。
これは何故かパープルの指定が多いです。
ショール秋号

●髪の毛が出ているタイプのマトリョミン
スカーフもショールもかぶってないタイプです。
洋装が多いかな。中には人魚にして欲しいという依頼もありました。
髪の毛はアレンジが難しいので、ヘッドドレスなどで華やかにする場合が多いです。
髪の毛集合

●合奏タイプのマトリョミン
これも多くのテーマで依頼されます。
様々な楽器を持って演奏します。ギター、笛、太鼓、マイク、二胡、馬頭琴もありました。
家族でセッションしている様子とか、賑やかな絵になります。
合奏集合

●クラシックタイプのアレンジマトリョミン
こちらはちょっと変わり種というか、昔ながらの伝統柄をアレンジするタイプ。
面白い発想だなあと。オーソドックスなデザインでも全然違う色にすると、これまた新鮮な感じになります。
 クラシック集合

●和装タイプのマトリョミン
着物のデザインは前も横(袖)も後も帯も裾も、沢山描き込まなくてはならないので実は描くのが一番大変かも。
着物秋号

●物語をテーマにしたマトリョミン
物語や映画や、歌詞などをテーマにした依頼もいただくことがあります。
依頼主のイメージをどこまでマトリョーシカに落とし込める事ができるか、そこがとても難しいけど挑み甲斐もあるテーマです。
特に歌の歌詞なんて、依頼主のイメージそのままになんて出来るわけないので、迷いながら、苦しみながら、依頼主と相談しながらデザインを考えます。
物語集合

●変わり種!マトリョミン
自分では全く想像もつかないデザインを依頼されることもあります。
それがまた楽しいのです!
一番右のは馬のジョッキーの衣装です。背面は草競馬の景色が描かれていて、表裏で全く違う絵なんです。
顔のないタイプもあります。200体以上描いて顔のないのはこの1体だけ。
ま、ライダーもこの1体だけですが(笑)
ライダーシリーズはもっと増えたら良いんだけどな。
変わり種集合

●猫マトリョミン
何と言ってもマミンカマトリョミンで一番多いのは猫型です!
数えたら229体中53体が猫型でした!
猫型と言っても、空想の猫や、リアルな猫、洋服を着たタイプや、被り物をしているタイプなど、本当に様々です。最近はリアルタイプの依頼が多い傾向にあります。
それにしても猫好き多し!!
猫集合1
猫集合2
●他にもいろいろ!動物マトリョミン
猫以外にもいろんな動物を描きました。
個人的にはクマがとっても良いと思うのですが、猫に比べたら全然少ないんです!
その他にも犬、鳥、ウサギ、フェレットなど様々な動物を作りました。
くま集合
いろいろ動物
鳥系

●お顔あれこれ
最後にお顔の種類について。
表情も様々です。ニッコリ微笑んだり、口を開けて笑ったり。
目を閉じているのもあります。なるべくご希望に添えるよう、頑張っっていますが私が描くのでどうしても同じような感じになってしまいます。
顔集合

お付き合いいただきありがとうございました。
マトリョミンのオーダーはこちらより。下の方にある「問合せ」にて、まずはメッセージくださいますようお願いいたします。