母の日のプレゼントにマトリョーシカはいかが?
お母さんの好きな食べ物や趣味をモチーフに描いてみると楽しいですよ。
タイトルお母さん

  ̄筆で大まかに境界線を描きます。
このあと絵具でぬりつぶすので細かく描く必要はありません。
薄く描くのがポイントです。
下書き1.vol.2

◆々い面積を塗りつぶします。
平筆(先が四角く平たくなっている筆)で広い面積を塗りつぶします。
この時、境界線の隙間を開けないように隙間があかないように塗りつぶすのがポイントです。
2niritubusi

 境界線を整えます。
色が重なる境界線を細い丸筆で整えます。
平筆でも良いです。使いやすい方で。
3haha

ぁ〔椶鰐拭
顔は最初に描く?最後に描く?
私は前半に描く場合が多いです。
表情が決まると仕上げるのも楽しみになるからです。
5目は命

ァ〆戮いパーツを描きます。
色を選ぶ時、暗い色の上には明るい色、明るい色の上には暗い色を合わせると、モチーフがくっきりと浮かび上がります。
このマトリョーシカは、濃い赤のスカーフの上に白いレースや花を描いて目立たせています。
6haha

Α.疋奪箸魎蔽韻防舛には、筆のおしりを使って描くと簡単に綺麗な丸が描けます。
でも絵具のつけ具合によって丸の大きさが変わるので、紙などで試してみてからやってみてくださいね。
7haha

А.好ラップ模様は上から塗りつぶすと綺麗に描けます。
下の色が影響してムラになるようなら、乾いてからもう一度塗ると綺麗に仕上がります。
8haha

─.縫垢鯏匹辰憧粟です。
ニスは最低3回は塗り重ねたいです。
いっぺんに沢山塗ると液だれや、凸凹になってしまったり綺麗に仕上がらないので、焦らずに薄く均一に塗っては乾かしを繰り返しましょう。
私はニスは水性ウレタンニスを使っています。
匂いもなく、水洗い出来るので扱いやすいです。
9ニス塗り

****************
今回使用したマトリョーシカはこちらの3個組マトリョーシカです。
マミンカのホームページで購入できます。
116181602

美しい3人組 1,050円(税抜)