3cd31a7d

今年のスタートは2月。
沿線駅にあるちょっと個性的な本屋さんでの出版イベントでした。
10445511_770094026392596_3827574665910882602_n

同じく2月には小さなフリースペースで、ペイント教室、マトリョミン教室、ライブの一日イベントをやりました。
テルミン奏者のクリテツさんと一緒に演奏できてすごく刺激になり、楽しかったです。
522709b1

a739a5ba

4月。娘も高校生になり、受験も終わったので気持ちも楽になりました。
目黒のmaruse B1 galleryにて合アートフリーマーケットに参加。
二胡の皆さんとライブもやりました。
6d8e547e

4月は浜松でマトリョミン合宿や発表会がありました。
NYからテルミン奏者のドリトさんが来て、一緒に演奏しました。
43d23350

ゴールデンウイークはラ・フォル・ジュルネと昭和音大で演奏させていただきました。
マトリョミンを続けていなければ絶対に立つことのできない夢の舞台です。
e01933e8

6月は大船渡へ、復興モニュメントの巨大造形物にタイルを貼りに行きました。
タイル繋がりの不思議なご縁で、懐かしい同級生にも逢う事ができました。7c2214e7
b47dd22f

今年はペイント教室もいろいろやらせていただきました。
2e6f97bc

怒濤の後半戦は始まりました。
8月は毎年恒例のガチャ萬ライブ。
11947506_1011318608913042_6321300916477968604_n

おもしろ楽器フェス。
ad7e9281

9月は全日本テルミンフェス。
48b84d8f

そしてロシアツアー。ロシア各地で演奏しました。
テルミン博士のお墓参りに行ったり、マトリョーシカの里に行ったり…。
貴重な経験を沢山しました。
299ca5d0

2c674714

10月はまたまたmaruse B1 galleryのアートフリマに参加させていただきました。
二胡の皆さんとの演奏もしました。
IMG_2906

恵比寿ガーデンプレイスでも演奏しました。
1aadc09c

そしてそして…
自分企画の「MATO!マト!mato!展」in大阪。
22名の作家の募集からとりまとめなど、初めてのことばかりでしたが、沢山の方に協力してもらいなんとか形にすることができました。
白木マトリョーシカの販売を続けてきて、そのご縁からこのようなイベントを開催することができて本当に有意義でした。
大変だけど今後も続けていきたいイベントです。
23931074

同時期に京都でも作品展に参加させていただいており、大阪と京都の2会場でマトリョミンの演奏もしました。
お顔は知っていたけどほぼ初対面の方もいらして緊張するかと思いましたが、こちらも皆さんと楽しく演奏できて良かったです。
ライブのとりまとめをしてくださったMさんに心より感謝です。
acf0b5c7

大阪から帰ってきたら余韻に浸る間もなく、全7回のマトペイント教室の始まり。
20名が5個組マトリョーシカを完成させます。
dc887d03-s
59281711

今年はヨージックの演奏は、ことごとく私の予定と重なってしまったので、2回しか演奏できませんでしたが、青梅と老人ホーム。楽しく演奏することができました。
長らくお休みしていたメンバーも復活し、新メンバーも加わり、益々賑やかなヨージックです。
来年はもっと演奏機会を増やしたいな。
815e4360

ラストは成城9丁目カフェでのイベント。目黒のアートフリマで知り合った方の繋がりで参加させていただきました。

作品展等のイベントは大小合わせて6回。
そしてなんとマトリョミン演奏は間違いなければ20回以上……。
これは間違いなく過去最高でしょう。
一つ一つこなしているうちにこんなことになっていましたが、来年は自分のやりたいこと、やれることをもう少し考えてみたい。
今年は動の年だったけど、来年は自分の内を見つめてじっくり作品作りにもとりかかりたいなと。
美味しい料理も沢山食べました。
ご一緒いただいた皆さん、本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。


+++++++++++++++
お母さんの手作り雑貨Maminka
マトリョミン体験教室
世界に一つのオーダーマトリョミン
twitter
face book